私の時間の使い方が変わったオンライン受講の4つのメリット

ワタシの時間を手に入れる

こんにちは。
さとうなおこです。

私は、学びたい講座をオンラインZOOMで受講することが多いです。

 

もちろん住んでいる地域では
リアルの講座も開催させていただくこともありますし
これを読んでいる方の中には
「オンラインなんて難しそう」
…と思っていらっしゃる方がいるかと思います。

今日はオンライン受講の4つのメリットについてご紹介しますね。

 

オンラインなんて…と思っていた私を変えてくれたZOOM

 

「オンライン受講なんて」…と2年前まで思っていたのが
何を隠そう私です

 

なぜならそのころオンライン受講で主流だったSkypeに対して
抱いていたイメージは

「なんだかいろいろ面倒」

という理由で避けていたからです。

 

いざ使わなければいけないことになっても…

IDもパスワードもうろ覚えで探すのに四苦八苦…。
そして話す為にはいちいちコンタクト申請をしなければいけない。

 

「そんなの面倒だし、無駄な時間を使うのも嫌だ…。」
…という心の声がありました。

 

 

登録してから10年間で
Skypeを使ったのはたったの2回。

そんな私の意識が変わったきっかけが
オンライン会議室システム ZOOM だったのです。

 

 

~オンライン受講に迷う方に4つのメリット~

 

では、私がZOOMをおすすめする4つの理由について
書いていきますね。

~面倒で時間がかかる登録作業が不要~

 

オンライン会議室「ZOOM(ズーム)」は、
事前の登録や申請など面倒なお手続きはなく
パソコンの場合は指定されたソフトのダウンロードと
数回のクリックで参加することが出来ます。

※インターネットがつながる環境(wi-fiなど)からの
接続が必要です。

 

初めての方でも数回のクリックで
つながることができますよ。

「今までのオンライン食わず嫌いがなんだったの?」

というぐらい簡単なので
本当にびっくりしますよ。

 

~パソコンがなくても大丈夫~

 

オンライン=パソコンじゃないとダメなんだよね、という
イメージを持つ方も多いと思いますが

「ZOOM(ズーム)」パソコンが苦手、または持っていないという方でも
お手持ちのスマートフォンやタブレットからも
専用アプリをダウンロードして、指定された
9桁の数字を入力するだけで講座が受けられるんです。

 

 

お家の好きな場所から参加することができますよ。
直前まで洗濯物を干していても
時間になってスマホの前に座れば大丈夫です。
家事の効率化にもなりますしね。

 

~赤ちゃんや小さな子供がいても大丈夫~

 

ZOOM(ズーム)を使って開催される講座は
赤ちゃんや小さなお子様がいらっしゃるママが
お家で一緒に受講されている場合も多いです。

私も子供が幼稚園に入る前には一緒に
ZOOMでいろいろな講座を受講していました。

「赤ちゃんの泣き声で他の方に迷惑をかけないかな?」
という心配も無用

なぜなら、ZOOMの中に機能を使い
赤ちゃんの泣き声や騒音などを他の参加者の方には
聞こえなくすることもからです。

 

 

赤ちゃんがいることで受講を迷われているママさん、
ご安心くださいね。

 

~大都市に行かないと受けられなかった講座が受けらる~

 

オンライン受講なので
今まで東京や大阪などの大都市に行かなければ
受講が出来なかった講座も自宅から受講することが出来ます。

また、普段の生活の中では出会うことがない
全国の方とお友達になれるのが
ZOOMの醍醐味。

 

 

使って開催される講座には
以外に海外に住んでいる方も受講されているんですよ。
時差が合えば大丈夫だそうなんです。

 

まとめ:ZOOMと出会って劇的に変わった私の学びの時間

 

ZOOMの4つのメリットについてわかりましたか?

「オンラインで受講できる」メリットがわかったことで
私の時間の使い方と可能性が劇的に変わったんです。

 

ZOOMを知ってからというもの、
月に2回はオンライン受講で学ぶことを始め、
地方在住では決して得られなかった知識を得て、
今では自分でも講座を開催できるようになりました。

 

「簡単な操作ですぐつながる」という
ZOOMがなければ今の私がなかったと思います。

 

ママだから、子供がいるから、時間がないから、と
あきらめている人にぜひ、ZOOMを使うことで
自分の時間の使い方が変わり、世界が広がっていくのを実感してみてくださいね。

ZOOM開催の無料オンラインお茶会
ワタシの普段の時間の使い方を見てみませんか?

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
さとうなおこ

さとうなおこ

国内外の女性起業家の事務管理やブログサポートを数多く 行ってきた経験を活かし、現在は ブログ・SNS講座の開催や オンライン起業塾で起業初期の女性向けにブログコンサル・発信サポートを行っている。 うお座・O型・動物占いはぞう。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

error: Content is protected !!