なぜアメブロにカスタマイズが必要なんだろう?

アメブロのここが知りたい!

こんにちは、
がんばる起業女性のアメブロサポート さとうなおこです。

 

日々、アメブロはお仕事ブログに向いてますよ~と発信していますが
私がご提供しているアメブロサポートメニューで特に最初におススメしているのが
「アメブロカスタマイズ」です。

 

今日はお仕事ブログとしてのアメブロに
カズタマイズが必要な理由についてお伝えします。

 

 

具体的にどこをカスタマイズすればいいですか?

 

主にこういった箇所のカスタマイズのご提案をしています。

 

 

スマホからだとヘッダーやメニューバーは見えないから意味ないですよね

 

…といったご意見もありますよね。

おっしゃる通り、↑でご提案しているカスタマイズの一部は

「パソコンからのみ見ることが出来る」 ということです。

 

 

スマホからアメブロを読むことが多い今の時代に
ヘッダーなどのデザインを変えても一見意味はないように思えますが、
それを踏まえて、なぜ「カスタマイズ」が必要なのでしょうか?

 

 

 

それでもカスタマイズした方がいい理由①

 

まず、ブログのヘッダーやメッセージボードを変えることによる最大のメリットは、

「初めて訪れた人の印象が断然違う」

ということです。

 

 

オリジナルのヘッダーの中に
お仕事に関連する写真やタイトルを入れ込むと

「何をしている人なのか?」が読む人にすぐ伝わります。

 

とあるリサーチによると

人が訪れたサイトやブログを「読んでみよう」と判断するのは
0.3秒、とも言われています。

なので訪れた時の第一印象を良くするのはとても大事なんです。

 

 

それでもカスタマイズした方がいい理由②

 

それからもう一つ大事な理由があります。
それは…

「ブログの信頼感」が上がる

…ということなんです。

 

 

しっかりしたヘッダーやメニューバーを作ることで

「素人ではない、きちんとしたサイト」という印象を与えることが出来ます。

そして

きちんと感=信頼感

に繋がっていきます。

 

例えば何かの講座を受ける時に
講師がノーメイクやカジュアル過ぎる服装よりも、
きちんとしたメイクや服装をしている人の方が
「ちゃんとした講師が開催している講座」と思いますよね。

 

さとうなおこ SNS 講座

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

その他にもカスタマイズには

お客様が探しているサービスにすぐにたどり着くことが出来るなど

ブログ内の他の記事、お問い合わせフォームや告知記事の誘導を
よりスムーズにする、といったメリットなどもあります。

こちらからぜひ検討してみてくださいね↓。

 

 

無料メールマガジンでは
ブログに関するお役立ち情報をお届けしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
さとうなおこ

さとうなおこ

国内外の女性起業家の事務管理やブログサポートを数多く 行ってきた経験を活かし、現在は ブログ・SNS講座の開催や オンライン起業塾で起業初期の女性向けにブログコンサル・発信サポートを行っている。 うお座・O型・動物占いはぞう。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

error: Content is protected !!