お問い合わせに時間がかからなくなると○○○が喜びます

ポジティブコラボ無料講座

こんにちは、
事務効率化アドバイザーの
さとうなおこです。

 

ホームページやブログなどインターネットからの
お申込みも増えてきた今の時代、
電話ではなくメールでの対応が増えています。

お仕事が軌道に乗ってくると増えるメール対応、
意外に時間を取られませんか?

 

今日はその理由について書きます。
最後には、12/17(月)開催「メール対応効率化」講座のご案内もありますよ。

 

 

お客様から繰り返し同じお問い合わせがくるのは何故…?

 

提供サービスの案内ページや
講座の告知ページに書いているはずの
情報についての問い合わせがなぜかある、ということはありませんか?

 

特に講師業の方の場合、講座やセミナーで
ご案内しているはずの会場を当日になって聞かれたりすると
ただでさえ忙しいセミナー前に返信に時間がかかると
本末転倒ですよね。

 

 

問い合わせが減る=実はお客様にも喜ばれるんです。

 

ちょっと考えてみましょう。

お問い合わせというのは、お客様がご自身の時間を使って
わざわざこちらにメールを送ってくださるということ。

…ということは、
お客様がお問い合わせをする必要がないように
こちらが提供するサービスや講座の詳細が
すぐにわかったら、
お客様も問い合わせに時間を使う必要がないですよね。

さて、その為には一体どうすればいいのでしょうか?

 

 

そんな疑問にお答えする無料オンライン講座があります

 

自分の本来のお仕事の合間にメールの返信をする作業は
量が多くなるとそれだけ時間を取られます。
特に1年の中でも忙しい時期の年末年始は
出来るだけ短い時間で対応を済ませたいですよね。

 

「年末にもう時間を取られず、お客様にも喜ばれるメール対応効率化のツボ」

2018年12月17日(月) オンライン開催
10:00-11:30(さとうなおこの講座は10:50-11:20までです)

詳しくはこちらをどうぞ↓

 

オンラインサロンポジティブメンバーによる特別講座

 12/17ポジティブコラボ★秘密無料講座

 

内 容:メールでの対応に慣れていない、また
講座のお申込やお問い合わせメールが多くなり
対応に時間を取られている講師業や起業されている方に向けて、
効率よく、返信するツボが分かる講座です。

講師コメント:
電話と違って「文字だけ」のツールであるメールは
簡潔に、そして相手に誤解を与えないよう
必要な情報をわかりやすく伝えることが大事です。
二度手間にならず、また対応時間も短縮できるメール返信で、
忙しい年末年始を乗り切ってくださいね。

 

今回は

◆様々な問い合わせメールに時間を取られないようにするには

◆見やすく、読みやすいご案内メールとは?

◆スマートに済ませるクレーム対応のコツ

 

などをお伝えします。

 

 

まとめ:

 

いかがでしたか?

年末の忙しい時期にメール対応の時間が少しでも減らせると
それだけ出来ることが増えますよね。

 

今回の講座は「本来のお仕事に時間を割くことが出来、お客さまにも喜ばれるお仕事メール対応」のコツを
30分にぎゅっと凝縮した講座なので、参加しやすいです。

そしてなんと無料です。
もう一度ご案内しますね。

 

12/17の講座の詳細はこちらをクリック!

 

 

その他ブログにまだ書いていない講座情報はメールマガジンでお知らせしますので
↓のボタンから登録しておいてくださいね。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
さとうなおこ

さとうなおこ

国内外の女性起業家の事務管理やブログサポートを数多く 行ってきた経験を活かし、現在は ブログ・SNS講座の開催や オンライン起業塾で起業初期の女性向けにブログコンサル・発信サポートを行っている。 うお座・O型・動物占いはぞう。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

error: Content is protected !!