ママ講師の皆様にお伝えするクレーム対応の注意点って?

ポジティブコラボ無料講座

こんにちは、
起業女性の事務効率化アドバイザー さとうなおこです。

 

今までも様々な女性起業家様の「事務局担当」として
多くのメール対応を行ってきましたが、
その中でも一番気を遣わなければいけないのが

「クレームへの対応」です。

 

今日のブログは
クレームメールを送ってくる原因と理由についての記事です。

起業女性向けの
12月17日(月)開催、「メール対応効率化」オンライン講座のご案内も
最後にお伝えしますね。

 

 

講座やセミナー、レッスンの場合のクレームが起こる原因は…?

 

じぶん起業の場合、大企業のサービスとは
また違ったクレームもあると思います。
私が「事務局サポート」としてよく受けているメールでは
以下のものが多いです。

 

 

・セミナーや講座を申しこんだが完了メールが届かない。
・講座の場所がわからない
・振り込み方法がわからない
・提供サービスが思っていたものと違うので返金して欲しい

 

その他、お客様の思い込みや勘違いによるもののあります。

 

お客様のクレームのその奥は…?

 

クレームというと
「クレーマー」というネガティブなイメージがあり
怖いものと思われがちですが
お客様も最初から怒ろうを思ってメールを送っているわけではありません。

「怒っているメール」のその向こうには

・対応にがっかりした
・自分が大切にされていない
・悲しい

…などの気持ちが実は隠れています。

 

たかがメール、されどメールですが
簡潔に、そして相手に誤解を与えないよう迅速にお詫びをし、
必要な情報をわかりやすく伝えることが大事になります。

 

 

忙しい年末にはクレーム対応には時間をとられたくないですよね

 

ひと昔前はクレーム対応といえば
コールセンターのお客様サービスなど
「電話で対応する」というイメージでしたが、
今の時代はもちろんメールでの対応が増えています。

 

パソコンピンク

 

在宅でメール対応をすることも多い
ママ起業家にとっては本来のお仕事に加え、
家事や育児の合間にメールの返信をすることも多くないですか?

 

日々、大小さまざまなお問い合わせが入る中、
万が一クレームがあった場合はそれだけ時間を取られます。

特に1年の中でも忙しい時期の年末年始は
出来るだけ短い時間で対応を済ませたいですよね。

 

12月17日にはオンラインでメール対応効率化講座を行います

 

そんな悩めるママ講師や起業女性の方向けに
12/17(月)にオンラインでの「メール対応効率化」講座を行いますよ。

なんと30分にぎゅっと凝縮した講座なので、参加しやすいです。
そしてなんと無料です。

 

 

今回は
1人でがんばる起業女性や講師の方向けに

◆スマートに済ませるクレーム対応のコツ

に加えて

◆様々な問い合わせメールに時間を取られないようにするには

もお伝えします。

 

 

「年末にもう時間を取られない!メール対応効率化のツボ」

 

2018年12月17日(月) オンライン開催
10:00-11:30(さとうなおこの講座は10:50-11:20までです)

詳しくはこちらをどうぞ↓

12/17ポジティブコラボ★秘密無料講座「女性のお客様に喜ばれるメール対応のツボ」

 

内 容:講座のお申込やお問い合わせメールの返信にあたふたしたり
クレーム対応に困っている講師業の方に向けて、
受付代行のスペシャリストがお客様に喜ばれる
メール対応のコツをお伝えする講座です。

さとうなおこからのコメント:
電話と違って「文字だけ」のツールであるメールは
簡潔に、そして相手に誤解を与えないよう
必要な情報をわかりやすく伝えることが大事です。
お客様に喜んでもらえるメール対応のコツをつかんで、
新年を迎えてくださいね。

 

 

まとめ:

 

いかかでしたか?

このコラボ講座は毎回講師が変わり、スペシャルな内容でお届けしています。
来年に向けてスマートなメール対応の方法を知りたい方は
ぜひ、参加してみてくださいね。

 

詳しくはこちらをどうぞ↓

12/17ポジティブコラボ★秘密無料講座

 

その他ブログにまだ書いていない講座情報はメールマガジンでお知らせしますので
↓のボタンから登録しておいてくださいね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
さとうなおこ

さとうなおこ

国内外の女性起業家の事務管理やブログサポートを数多く 行ってきた経験を活かし、現在は ブログ・SNS講座の開催や オンライン起業塾で起業初期の女性向けにブログコンサル・発信サポートを行っている。 うお座・O型・動物占いはぞう。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

error: Content is protected !!