【講座開催レポ】お問い合わせ対応の時間は短くできるんですね!

ノートとペンとパソコン
お客様のご感想

こんにちは、
ひとりでがんばる起業女性の事務サポート さとうなおこです。

今日は先日初開催した
「メール対応効率化講座 オンライン」の開催レポートをお届けしますね。

 

今回の参加人数はなんと!

 

 

年末のお忙しい時期にもかかわらず、

11名もの方にご参加いただきました☆

福岡だけではなく、四国や関西、関東方面からも多く参加していただき
やはり、自宅などの好きな場所から登録なし&簡単な操作でつながる
オンラインZOOMの便利さを実感しました。

 

 

今回お話した内容をちょっとだけご紹介すると…

 

今回は受付代行のお仕事の中で心がけている
メール対応の効率化のツボについて
お話をさせていただきました。

お問い合わせメールが多くなると…

 

「早く返信しなきゃ!」とついパニックになりがちですが
実はお問い合わせの中でも、
自分がしっかり情報を出すことで
お問い合わせ自体を減らすことも可能なんですね。

また、パソコンやスマホの機能を使って
サクッと返信するコツについてもお話しましたよ。

 

参加された方のご感想をご紹介☆

 

 

 

☆とても勉強になりました!早速自分の使っているツールを見直しました。

☆教えていただいたコツ、最近はやっていなかったことを思い出しました。再開してみます。

☆メールの対応の時間の短縮って「○○」がキーポイントだったんですね。目からウロコでした。

☆ひとり起業の方が知りたかった内容だと思いました。

☆メール対応の時間の短縮も大事ですが
「お客様に寄り添う…」というのが何よりも大切ですね。

 

ご感想ありがとうございました☆

 

今回ご都合がつかなかった方へ、ご安心ください

 

「メール対応効率化講座」は年明けからも無料で開催します☆

現在の開催予定

2019年1月10日(木) 14:00-14:30

2019年2月11日(月・祝) 10:30-11:00

2019年2月23日(土) 10:30-11:00

参加方法:オンラインZOOM(お申込みの方に詳細をお知らせします)

料金:無料

詳しくはこちらからどうぞ♪

※お時間が合わない方、リアル開催(北九州市、福岡市及び周辺地域)をご希望の方はお気軽にご相談くださいね☆

まとめ:

 

いかがでしたか?

今回年末開催ということでご都合がつかない方もいらっしゃり
「参加したかった~」というお声もいただきました。

年明けからの講座にはお席にまだ余裕がありますので
ぜひご参加を検討してみてくださいね。

 

メールマガジンでも
ひとりでがんばる女性起業家に役立つ情報を配信中です。
ご登録はこちらからどうぞ↓

 

The following two tabs change content below.
さとうなおこ

さとうなおこ

国内外の女性起業家の事務管理やブログサポートを数多く 行ってきた経験を活かし、現在は ブログ・SNS講座の開催や オンライン起業塾で起業初期の女性向けにブログコンサル・発信サポートを行っている。 うお座・O型・動物占いはぞう。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

error: Content is protected !!