面倒な記事下定型文をパソコンで簡単に貼る方法

こんにちは。
がんばる起業女性の事務サポート、さとうなおこです。
以前、お客様から以前こんなご相談がありました。
「毎日アメブロの更新をする時に記事の下のお知らせとかの定型文、
毎回変わらないのに、1記事1記事に入れるのって面倒なんですが…」
確かに面倒ですよね…。
では、今日の記事では私がしている
とっておきの方法を教えますね。
目次
今さら聞けない…「記事下定型文」って何ですか?
…という方ももしかしたら
いらっしゃるかなあ、と思いまして(笑)
まずはここからお話しますね。
アメブロでお仕事ブログを読んでいると
各記事を読み終わった下に
必ずサービスや講座のお知らせ、
問い合わせ先が載っていることが多いですよね。
それがが記事下定型文です。
私の今のアメブロでの記事下定型文はこんな風にしています。
(※こちらはパソコンから見た画面です。)
スマホからの見え方だとこうなります↓
囲み枠やバナーを使ってここを目立つようにしている人は多いですよね。
どうして記事下定型文を入れた方がいいんですか?
ブログ、特にアメブロからお客様にお問い合わせやお申込みをいただくには
自分のサービスへのご案内導線を作るのは大事なことです。
アメブロでお知らせを貼る、といえば
トップページにある「メッセージボード」が有名ですが
実は、メッセージボードは
このトップページにのみ表示され、
各記事では表示されないんですね。
それから、スマホでは「メッセージボード」の情報は
わかりにくい場所にある為、ぱっと見ると
全く表示されません。
そして今の時代、
ブログ記事を含むネットの情報はスマホから読む人が8割、と言われています。
また、スマホで記事を読む時は
いつもゆっくり読めるとは限らないですよね。
なので、結構な確率でスクロールし、読み飛ばしてしまうことも…
でも、記事の一番下までスクロールした時に
そこにサービスのお知らせがあると親切ですよね。
スマホで記事を読むお客様候補の方にも、
自分のサービスのご案内をするのには、記事下定型文で講座やサービス、
お問い合わせリンクをすぐにクリックできるようにするのが
一番いい方法だと私は思います。
…という理由から、「記事下定型文」はブログ記事には入れた方が
お客様の目に留まりやすいブログになります。
毎回の記事に定型文を簡単に入れるには?
でも、冒頭のお問い合わせの方のように
「毎回いちいちコピー&ペーストするのが面倒」
という方は多いと思います。
そんな方の為に
アメブロだけで使えるとっておきの方法をお伝えしますね。
その方法がこちらです
1、毎回書いている同じ囲み枠や告知記事を別途下書きの1記事として作る。
(タイトルは「記事下定型文」などわかるように)
2、その記事を日付をその月の最終日にして下書き保存する。
※こうすることで「記事の編集・削除」の一番上に
その記事が来ることになります。
3、新しく記事を作る時はその記事を複製して作る。
(アメブロの記事編集画面にある「複製」ボタンを押すと
「[コピー]記事下定型文」という新しい記事ができます。)
4、あとは、そのコピー記事に記事本文を書き加えて編集し、投稿する。
こうすると、毎回の記事下に同じお知らせが載るようになります。
まとめ:
いかがでしたか?
アメブロ独自の「記事の複製」機能、
毎回コピペをするわずらわしさを短縮して
とっても便利ですよ。
ぜひ活用してみてくださいね。
今年こそ自分のアメブロを見直したい!…という方向けに
アメブロ発信のキホンやコツをお知らせするメール講座を準備中です。
詳しくはこちらからどうぞ↓

さとうなおこ

最新記事 by さとうなおこ (全て見る)
- ブログ記事を保存する前に消えた!…場合の解決法はこれ! - 2020年8月21日
- アメブロ向けかわいいピンク系の枠線タグ特集 - 2020年8月1日
- 小学生の夏休みの宿題を早く終わらせる方法はこれ! - 2020年7月27日
この記事へのコメントはありません。