秋の時間を満喫☆~子供と一緒にどんぐり拾い~

子供とお出かけおすすめスポット@福岡

こんにちは、時間術マネージメントコーチのさとうなおこです。

 

いい季節なのに1日中在宅でパソコンとにらめっこをしていると
外に出かけることも少なく、ついつい自然と触れ合うことも少なくなりがち…。

 

そんな中、先日ひょんなことから子供と一緒に秋のおでかけが出来ました。
今日は子供と一緒にどんぐり拾いができる北九州のおすすめスポットをご紹介します。

 

人に聞いてみないとわからなかった身近などんぐりスポット

 

きっかけは子どもが学校からもらってきたプリントのお知らせでした。

「教科の材料として使う為、どんぐりが必要です。
遊びにいったついでなど集めておいてください。」

 

 

家で働くママ、そんな場所知らないし…

 

そこで急きょ、SNSでお聞きし、
いくつか候補を教えていただいた中で今回行ったどんぐりスポットは

 

福岡県北九州市にある「瀬板の森公園」

 

参考サイト:http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kensetu/file_0314.html

 

いつも前を通ることはあっても
今まで行く機会がなかった場所です。

噂には聞いていましたが、
貯水池やゴルフ場が併設されていて、ものすごく広い公園でした。

 

長い遊歩道を歩きながらどんぐりを拾い、自然を満喫

 

駐車場に車を停め、子供達と一緒に
公園内にある子供の遊び場スポットを目指して
いざ出発!
遊歩道を歩き始めました。

 

長い遊歩道にはどんぐりがたくさん…。

 

 

子供達は止まっては拾い、止まってはまた拾い、
またたく間に持ってきた袋はどんぐりがいっぱいに…。

 

そしてまだまだ歩きます…。

 

 

また「み~つけた」と止まり…

 

 

きれいな色の葉っぱや枝なども集めていました。

それにしても公園までの遊歩道の距離は
約1.5キロ…。

子供達は途中でバテるのではないかと心配しましたが
散策が楽しかったようでよく歩いていましたよ。

 

目的地の公園に到着した後はひとしきり滑り台やブランコを楽しみ…

 

 

帰り道の1.5キロは
さすがに下の子はバテたみたいで
ママが抱っこをしてがんばりました(笑)。

 

 

まとめ:お金をかけずに秋の時間を楽しむスポットは意外に身近なところにあった

いかがでしたか?

子連れでの秋のレジャーと言えば、
人気テーマパークなどお金がかかる、と考えがちですが
こうやって身近な秋を楽しむには
身近なスポットに目を向けてみるのもいいかもしれませんね。

今回はひょんなことからはじまった「どんぐり拾い体験」でしたが
子供達は楽しんだようでした。

福岡・北九州・また周辺エリアにお住まいの皆様、
秋のゆったりとした時間を感じにお出かけしてみませんか?

 

子育てと仕事を両立したいママの時間について見てみませんか?
↓のボタンからどうぞ。

The following two tabs change content below.
さとうなおこ

さとうなおこ

国内外の女性起業家の事務管理やブログサポートを数多く 行ってきた経験を活かし、現在は ブログ・SNS講座の開催や オンライン起業塾で起業初期の女性向けにブログコンサル・発信サポートを行っている。 うお座・O型・動物占いはぞう。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

error: Content is protected !!