パソコンからブログ記事を書いている人へ。この視点を忘れていませんか?

はじめてのお仕事ブログのつくり方

こんにちは、
がんばる起業女性の事務とアメブロサポート、さとうなおこです。

 

起業女性にとって毎日ブログを書くのは大事です。
そして、忙しい毎日の中でがんばって更新しているのもわかります。

でも「更新するのが精いっぱいで」
そのブログを読む人の気持ちになったことはありますか?

今日は主にパソコンでアメブロを更新している方向けに
「パソコンだけではわからない思い込み」について
書いてみますね。

 

この記事を書こうを思った理由は…

 

何を隠そう、

私が超パソコン派だからなのです(笑)。

 

パソコン歴はかれこれ20年以上(世代がバレますが…)
毎日1回はパソコンを開き、
基本ブログアップはパソコンからという生活を続けています。

もちろん今ではスマホも持っていますよ。
でも、皆がスマホを持ち出してからも
実は1-2年、ガラケー生活でした。

理由は

「画面が小さいことがストレス」だったから。

何かを検索したり、メールのやりとりなど、
電話以外のほぼすべての機能は
パソコンやタブレットで十分でしたし、
いざスマホを買おうと思った1番の理由も
「ガラケーでは使えない機能が増えたから
しょうがないな」という単純なもの。

そして、スマホを購入する条件で1番に上げたのも

画面ができるだけ大きいこと(笑)

ぐらいなのでした…。

 

でも世の中の流れは…

 

やっぱりスマホで何かを検索したり
ブログ記事を読んだりする人は大多数ですよね。

アメブロでの「アクセス解析」では
ブログを読んでくれた人がどのデバイス(機器)から
アクセスしてくれているのかが
わかるようになっています。

 

パソコンから見た画面↓

 

スマホ(iPhoneのアメーバアプリ)の場合はこう見えます。

これを見ると
今週の私のアメブロからは

◆(スマホの)Amebaアプリから 44%
◆ スマホからは39% と

70%以上の方がスマホからアクセスをしてくれていました。

そう、

今の世の中、パソコンよりもスマホ、だったんですね。
(決してパソコンが必要ない、というわけではないですよ)

 

スマホから見えるアメブロにはパソコン画面にはないものがたくさんあります

 

パソコンを使っていると当たり前に見えているこの画面

 

実は、スマホには全く表示されません。

 

一部はスマホでも見ることは出来るんですが
隠れていて探さないとわからないのです。

 

スマホユーザーさんからの見え方も気にしよう。

 

今までのアメブロカスタマイズ関係の記事やメルマガは
主にパソコンをお使いの方向けにお届けしてきました。

 

でも、このように
「大部分がスマホからブログを読む方も多く、
またパソコンを持っておらず、スマホで
アメブロを更新している起業女性もたくさんいますよ。」
…とのご意見をいただきました。

 

 

このように私自身もパソコン歴が長く、そしてその方が得意な為、
ついついお届けする情報が偏りがちでした。

パソコンでブログをアップしていることが多い起業女性の方へ。
普段はスマホでブログ記事を読んでいるのに、
自分がブログ記事を書いた後は
「スマホからの見え方」ちゃんとチェックしていますか?

今後はそういう部分も気にしていただければ嬉しいです。

 

それでもパソコンからの画面を整えたい、という方、
アメブロカスタマイズメニュー、好評いただいております。
メルマガでも
今後はスマホに役立つ情報をお届けしていきますよ。

 

 

無料メールマガジンでは
ブログに関するお役立ち情報をお届けしています。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
さとうなおこ

さとうなおこ

国内外の女性起業家の事務管理やブログサポートを数多く 行ってきた経験を活かし、現在は ブログ・SNS講座の開催や オンライン起業塾で起業初期の女性向けにブログコンサル・発信サポートを行っている。 うお座・O型・動物占いはぞう。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

error: Content is protected !!